ワキガとは何か?不安にさせる誤ったワキガ情報から解放される10の事
ワキガの悩みは、悩めば悩むほど深くなってしまう傾向があるようです。そんな時、最も大切なことはワキガとは何かう本当の実態を知る事がが何よりも大切です。
その理由は、悩みの対象がワキガというあまりにも曖昧なものであることが大きな要因です。
また昨今、ネット上では、売らんがための間違ったワキガの情報(不安をあおり商品を販売するなど)が氾濫しており、ワキガに関して必要以上に不安を抱いてしまう人も増えているようです。
ここでは、ネット上の様々な間違ったワキガの常識を見極めワキガの不安を解消するためにぜひ知って頂きたいワキガに関する10の正しい情報をお伝えして参ります。
最後までお読み頂ければ目からウロコの情報を得ることが出来、ワキガの悩みが軽減されますのでぜひ最後までお読み頂ければ幸いです。。
1.そもそもワキガとは曖昧
1-1.ワキガとは何か
ワキガとは何か?という質問に関する明確な答えは存在しません。
アポクリン腺が発達している体質の人。と言えばそれまでですが・・・では!ワキガとは?
◆どの位のアポクリン腺の量があればワキガなのか?
◆量だけではなく、どの位アポクリン腺から汗が出ればワキガなのか?
◆さらに言えば結果としてどんなニオイがどの位の強さで発生するとワキガなのか?
このような質問に答えられる人は世界中探しても存在しません。理由はワキガとは何かという答え(定義)が無いからです。
体臭外来専門五味クリニックの五味先生によると、あえてワキガを定義するなら、ワキガとは「アポクリン腺が発達している体質で個性的な体臭があり、かつその体臭を自分自身が気にしている人」と定義されています。
するとどんなに不快な体臭であっても本人が気にしていなければワキガではないのです。
逆にどんなに気にしていても、アポクリン腺が発達していなければやはりワキガではありません。
前述の五味先生によると実際にワキガ手術をするほど、悩まれている人でもワキガ体質でない人も多いそうです。このようにワキガとは、非常に曖昧なものであるという事をまずは知っておきましょう。
1-2.医師によるワキガの診断方法
この曖昧なワキガを医師はどうやって診断しているのか?それは、2つの観察により診断されるそうです。1つは患者さんのワキの下を医師が鼻を近づけてニオイを確認する。もうひとつは、衣類に黄ばみがつくことがあるか?両親はワキガ体質かといった問診の2点。
共通するのは、どちらも数値化できない診断だとう点です。極端な言い方をすれば医師の感覚で診断しているとも言えます。このような診断方法からしても、いかにワキガとはいかに曖昧なものであるか!と言えるのです。
2.ワキガとは必ずしも不快なニオイでない
2-1.ワキガ体質でも不快な臭いがする人は、ほぼいない。
ワキガ体質の人は日本人で10~15%と言われていますが、実際、その根拠を示すエビデンス(証拠)はありません。様々なクリニックでの感覚的割合が、ネットなどで一般化した数値ではないでしょうか。
さてワキガで悩む人は多いものの、実際に他人に不快感を与える程、ワキガ臭や体臭がクサイ人はどれ位存在するでしょう?
何か月もお風呂に入っていない人などは論外ですが、常識的に清潔な生活を送っている人を対象に考えた時、ワキガだからといって、それ程、不快なニオイがする人は、ほとんどいないのではありませんか?
もう少し具体的にお話すると、満員電車に乗れば少なくとも、数十人と非常に近くに接します。もしワキガ体質の人が15%いて、かつワキガの人は不快なニオイであるなら、必ず毎日、ワキガの人と出会うはずです。
しかし現実はそうではありませんね。もちろんすべてに人に体臭は存在しますので個性的なニオイの人は存在しますが、そのニオイが不快かどうかは全く別のお話です。
私自身、満員電車に乗ってもそうそう、不快で我慢できない程、不快なニオイの人と出会うことは、ほぼありません。このことから、ワキガ体質であっても不快な程、クサイ人はほとんどいないのが現実と言えるのです。
3.ワキガの臭いとは複合臭でいつも変化してる
3-1.ワキガ臭は常に変化している
ワキガ臭は、アポクリン腺という汗腺(汗が出る穴)から出る汗の成分を好むワキガ菌(コリネバクテリウム属の菌)が繁殖する際、ワキガ菌の老廃物として発生するニオイ物質が、ワキガ臭を特徴づけるニオイ物質です。
しかし実はこのアポクリン腺から出る汗を原料に発生するニオイだけではワキガ臭にならないのです。
実際はエクリン腺の汗をエサに常在菌が繁殖したニオイや皮脂の酸化臭(加齢臭など)が入り混じった複合臭として存在しているのが実態です。
更に、温度や湿度、体調などによっても常に変化しています。ワキガ臭と言うと、あたかもひとつのニオイのように感じますが、ワキガ臭の実態は、環境によっても変化する、とても複雑な混合臭なのです。
3-2.ワキガ臭を拡散しているのは衣類
ワキガ臭は、皮膚から発生する汗が原料となりますが、皮膚は、ニオイ物質を多くは蓄積しません。このため皮膚はクサクなり難いのです。その証拠に夏場は半そでで露出されている腕などは、汗が大量に出ても、それほどクサクなりません。
しかし衣類を着用している足や身体はニオイがしやすくなります。その理由はニオイ物質が衣類に蓄積されやすいからです。
衣類は表面積が大きいため、多くのニオイ物質を蓄積し、それが一定量を超えるとニオイ物質が衣類から浮遊し他人の鼻まで届くことで自分のニオイが他人に届くのです。
このため衣類を着替えればワキガ臭や体臭は激減します。少なくとも着替えた直後は自分の体臭やワキガ臭が他人に伝わることは防げるのです。あくまでワキガ臭が他人に伝わる(拡散している)主要因は衣類にあることを知っておきましょう。
4.ワキガとは異性に好まれることがある
汗腺(汗が出る穴)には大きく2種類あります。エクリン腺とアポクリン腺です。エクリン腺は、全ての人が全身に分布し発汗による気化熱で体温調整するのが主な役割です。
ではワキガ臭を特徴づける原料となるアポクリン腺の汗にはどのような役割があるのでしょう?
アポクリン腺の汗を原料とするニオイ(ワキガ臭)は、異性を引き付けるフェロモン臭でもあるのです。
本能的に自分と異なる遺伝子を持つ相手をニオイで嗅ぎ分ける本能とも言えるでしょう。このためワキガ臭は、異性にとって極端に好まれることは珍しくないのです。
逆に遺伝子的に近い大人同士のニオイは、恋愛という角度では拒絶する方向に感じます。例えば大人になった兄と妹など。これも本能的に抵抗力の強い子孫を残すため遺伝子が近い人とは子孫を残さないようにする本能なのでしょう。
5.ワキガ臭が消える時間とは
ワキガ臭が発生するのは、アポクリン腺やエクリン腺、皮脂腺からの分泌物(汗や皮脂)をエサにワキガ菌などが繁殖する際、発生する様々なニオイが入り混じることで発生します。
しかしこれらのニオイの原料となる汗、皮脂、菌、そしてニオイ物質がなくなる時があります。それは入浴直後です。汗も菌もニオイも洗い流していまうので当然と言えば当然ですね。
このため洗浄が最も強力なワキガ臭ケアとなります。但しお風呂から出た直後からすぐに汗は出始めますので、無臭になるのは一定時間だけです。
どの位の時間、無臭になるかは、体質や温度、湿度などの環境によっても変化しますが、入浴直後から1時間程度は、他人に伝わる程の体臭はしにくいと言えるでしょう。
また洗浄が大事だからといって洗い過ぎやゴシゴシ洗いは禁物です。
皮膚表面は常在菌がバリアのように覆われているのが健康な状態です。常在菌バリアで悪い汗腺力のある菌から守られているのです。この常在菌バランスが崩れると悪い菌が繁殖し返ってクサクなりかねませんので注意が必要です。
入浴は夜、朝はシャワー程度がベストでしょう。かつ素手で優しく洗い、よくそそぐことを忘れずに。
6.ワキガとは世界的に見れば普通のこと
ワキガ体質の人口割合ですが、欧米人では80%、黒人の方は、ほぼ100%と言われています。ということは世界的に見れば、ほとんどワキガです。しかし欧米でワキガで悩む人は、ほぼいません。人それぞれ個性的なニオイがあるのが常識だからです。
これに対し、日本人のワキガ体質の割合は10~15%と言われています。無臭を好む文化のためか、少しでも個性的な体臭があると気にしてしまう傾向が日本人にはあるようです。多くの場合、気にしているのは、本人だけとうことも少なくないようです。
日本人に比べ非常に強いワキガ臭を持つ欧米人は全く悩まず、少しでも個性的なニオイを感じると悩む日本人。日本人の、みんなと同じでいたいという心理がワキガの悩みにも大きく影響していることが伺えます。
いずれにしても、「映画に出てくるどんなハリウッドスター達!素敵な女優も男優も、ほとんどがワキガ体質。しかも強いワキガ体質、更に全く悩んでいない」と知るだけでも少しでも気が楽になるのではないでしょうか。
7.ワキガとは心理的な影響が最も大きい
ワキガの手術をしようかと考えている人は、相当強いニオイがするのか?と想像しますが、実は、体臭外来専門クリニックの五味恒明先生によると、「ワキガで悩み、ワキガ手術の相談に来る患者さんの70%は、全く臭っていないか、手術する程のニオイではない」と言われています。
このことから、ワキガの悩みは、ワキガのニオイ自体の有無や強さよりも心理的な影響が大きいと言えるのです。この点を脳科学の上からと2点考察してみたいと思います。
7-1.意識する程、強く感じるのが脳の仕組み
私達の感覚(見る・聞く・嗅ぐ・触れる・味)は意識する程、強く敏感に感じるのが脳の仕組みです。
例えば、眠れない程の悩みを抱えている時の食事の味なんて覚えていませんね。これは悩みに意識が集中しているため味という感覚センサーをオフにしてしまっている為です。
逆にワインのソムリエの方や料理人は、味に集中することでワインの味、風味などを驚くほど敏感に察知します。このように脳は意識を集中すると、驚くほど敏感にものごとを感知するようにもなります。これは五感すべて共通する脳の仕組みです。
このためワキガ臭を常に意識して「自分はクサイのではないか?」と意識を集中する程、通常では考えられないほど敏感になってしまうものなのです。
エチケットとして他人に不快感を与えない程度の気配りは大ですが、意識(気に)しすぎると必要以上に強く感じるのが脳の仕組みであることを知っておきましょう。
ワキガ臭に関して言えば、清潔な生活を心掛けていれば大丈夫!と割り切る(ニオイに関する意識のバランスを保つ)ことも大事なのです。
7-2.「気にしない」と思う程、意識してしまう
「ワキガ臭なんて気にするな」と自分に言い聞かせるのは、実は逆効果です。理由は脳は否定語を認識できないからです。
例えば、「黄色い像をイメージしないでください」と言われた瞬間、黄色い像をイメージしてしまうのも、脳が否定語を認識できないためです。
同様に「ワキガ臭は気にしない」と自分にいい聞かせるほど、ワキガ臭を意識してしまうのも脳の仕組みなのです。
ワキガに関して意識のバランスを保つには、清潔を心掛けることで、ニオイは大丈夫と割り切る事。そして、ワキガ以外の事(仕事でも趣味でも何でもok)に意を向けることなのです。
ちなみにワキガの対策については別記事「ワキガ対策!知っているだけで80%はワキガ臭を防げる視点とは?」もぜひ参考にしてみて下さい。
8.ワキガの不安をあおるビジネスが氾濫している
ワキガの様に、お悩み解決商品はネット上で大きな売上を伸ばしています。(体臭系・ダイエット系・薄毛・その他)悩みが深いほど、その悩みを解決する商品があれば欲しいのは当然です。
残念ながら、この不安をあおり、あたかも解決するかのような表現で(実際は効果がなくとも)販売されているアイテムがあまりにも多いのが実態です。
ここではワキガ系の対策商品について、業界の実態とぜひ注意頂きたい内容をお伝えしていきたいと思います。
8-1.ワキガクリームに必要なのは抗菌力ではない
様々なワキガクリームがネット上販売されていますが、共通してワキガクリームの主な有効成分は抗菌成分と制汗成分です。しかし実は抗菌効果とニオイの抑制効果は必ずしも同じではないのです。
もちろん抗菌力は大切なのですが、ネット上で紹介されている抗菌力はあくまで実験室での結果です。汗腺から汗が常に発生する人間の環境とは全く別のものです。さらにクリームは汗で流れていきます。
さらに言えば、ワキガ菌などのニオイを作り出す菌は常在菌と言って無尽蔵に存在するため殺菌しても殺菌してもワキガ菌もニオイも発生してしまうのです。
極めつけは、衣類に汗が付着することで衣類の中でワキガ菌が繁殖しニオイも発生することに対しては全く効果がありません。
抗菌力は大切ですが、あたかも現実の身体でもニオイが出ないように表現されていますので注意が必要です。
またよく調べてみると、大手が販売する数百円のワキガクリームと9,000円前後するワキガクリームの抗菌成分と制汗成分が同じであることがほどんどです。あまりにも消費者をバカにしたものが多いので、注意しましょう。
8-2.エキスの効果はない。
ほぼすべてと言っても過言ではないほど、ワキガクリームなどに含まれるエキスには効果がありません。
その理由はエキス自体に効果がないのではなく、ほとんどのエキス含有量が0に近いからです。その証拠に多数のエキス配合と表記されていても、実際にどの位の配合%なのか何グラムなのか等の配合量を記載しているものがひとつもないのです。
エキスはマーケティング戦略、イメージ戦略として使われているに過ぎません。本物かどうかは配合量の記載があるかどうかで判断しましょう。
8-3.臭気計の実態
最近は臭気計という機械を使い、クリームを塗ると臭気計の数値がいかに低くなるかで、ワキガクリームの効果が高いことを表現するサイトが増えています。
実はこの臭気計は専門的に言うと、空気中の粒子を測定する機械であり、必ずしもニオイ自体の強さとは限らないのです。
確かにニオイも粒子なので、おおまかな目安になることもあるのですが、無臭の粒子があれば臭気計は大きく反応します。
また計測した環境や湿度、温度などによっても大きく変化するのが実態です。
弊社でも最先端の機器を調査していますが、体臭やワキガ臭は必ず複数のニオイの複合臭です。この複合臭を計測できる機械は現在のところ存在しないのです。
8-4.アフィリエイト情報には注意が必要
「ワキガ対策」と検索して表示されるサイトのほとんどがアフィリエイトサイトです。アフィリエイトサイトとは、サイトで商品を紹介して売れると手数料をもらえる仕組みです。
このためアフィリエイターは、競ってワキガ対策サイトを作り、ワキガクリームなどを紹介しています。このアフィリエイトサイトという仕組みに問題があるのではなく、その記載内容に問題があります。
例えばランキング表示などは、ほとんどが報酬が高い順に紹介されています。中にはひとつ紹介すると1万~2万の報酬を得るワキガクリームもあるのが実態です。
このアフィリエイトサイトのランキングは社会問題にもなりつつあります。参考記事
残念ながら、あまりにも疑わしいサイトが多いのが実態です。
サイトの信頼性を判断するひとつの方法はサイト運営者が明確に表記されているかどうか?会社名(個人名)住所、連絡先などです。これらの情報が明記されていないサイトの情報は疑わしいと考えて間違いないでしょう。
9.ワキガ臭を含む体臭は大切な個性
人間にとってワキガ臭も含め体臭は大切な大切な個性です。ひとりひとり顔形が異なるように、体臭も異なります。
もちろん不衛生による体臭は不快なものですが、常識的(毎日お風呂に入るなど)に清潔な生活を送っているうえで発生する体臭は大切な個性でもあるのです。
また赤ちゃんには、愛おしさを感じさせるニオイがあり、お母さんの優しいニオイ、お父さんの頼りになるニオイがあるのです。
もし逆に、恋人の体臭が全くしなかったら寂しくありませんか?体臭がなかったらきっと人間ではなく、何か物質的なものに感じてしまうかもしれません。人間にとって、体臭は大切な個性であるのです。
10.まとめ~ワキガでも人気者だった私の友人
これまで我慢できないほど不快なワキガ臭を放つ人と出会ったことはありますか?確かに個性的な体臭を持つ人が存在するのは事実です。
しかしそれ程、不快な体臭がする人は、実際は、ほとんといないのです。
また、ちょっと強めの体臭でも、不快に感じない人もいます。ニオイにも相性があるようです。
私はそれほど強いワキガの人と出会ったことはないのですが、学生時代、個性的なニオイがする女性の友人がいたことを覚えています。
今、思えばきっとワキガ体質だったのかもしれません。そう感じていたのはきっと私だけではなかったと思います。そのくらい強めのニオイでした。
しかし彼女は、とても明るく親切で周りの友人からの信頼も厚く、人気ものだったことを覚えています。
世界的にみれば、みんなワキガです。清潔やエチケットは大切ですが、あとは個性であると割り切り明るく生きることが大切だと思います。
この記事でワキガで悩まれている人の気持ちが少しでも楽になればと思い、これまで14年間にわたり、体臭対策専門店にて、様々な商品開発、販売に携わってきた経験から知りえた情報をお話してみました。
少しでもワキガの悩み解消にお役に立てたなら幸いです。
-
この記事を書いた人村上 隆/体臭ケアアドバイザー
株式会社興和堂CEO -
2004年に消臭の世界に飛び込む。
医師や消臭機能開発者との交流を深めながら商品開発を進めた結果、臭わないデオルシャツやソックス等の様々な消臭商品開発に繋がっていく。
「体臭が他人に臭うのは衣類が主原因である」という理論を提唱するとTV・新聞・雑誌など様々なメディアから取り上げられ「NHKおはよう日本」をはじめテレビ各局にも出演。
2019年YouTube体臭対策チャンネルを開設。どうして体臭が臭ってしまうかという原因を専門用語を出来るだけ使わず分かりやすく解説したチャンネルは累計160万再生を更新中
また20年に渡り体臭ケアの相談を受けて来た経験から、体臭ケアアドバイザーとして体臭の悩み相談コーナーをLINEで展開中。日々数多くの体臭相談を受けている。
ワキガ対策の最新記事
-
CATEGORY : ワキガ対策UPDATE : 2020/05/19
-
CATEGORY : ワキガ対策UPDATE : 2020/05/13
-
CATEGORY : ワキガ対策UPDATE : 2018/10/01
-
CATEGORY : ワキガ対策UPDATE : 2018/09/25