加齢臭対策のデオル&ヌーラ公式サイト【いい快互服ドットコム】 | ワキガ臭が悪化する3つの原因と実感するワキガ対策の方法

     0120-333-469 受付時間 10:00~20:00 店舗指定休日除く VISA MASTER DINERS AMERICAN EXPRESS JCB
ワキガ対策やり過ぎ

ワキガ臭の悩みは、とても深刻になりがち。その理由は嗅覚という不可思議な感覚が影響していると考えられます。

 

嗅覚というのは脳の本能部分に直結しているため、とても強いインパクトを与えます。臭いの役割のひとつに危険なものに近づかないという役割もあり、このため不快なニオイを感じると人は、そのニオイから逃げようと本能的に感じるのです。

 

このため自分はワキガ臭で他人に不快感を与えているかも?という心配は深い悩みになりやすいのです。

 

このワキガ臭をどうにか無くしたいという気持ちは分かりますが、何でもそうですが対策のし過ぎは、かえって逆効果になります。


ここではそんなワキガ対策にありがちな3つのやり過ぎと、ワキガ臭出ても他人に気づかれない方法についてお話します。最後までお読み頂ければ、ワキガの悩みが軽減し、かつ具体的で効果的なワキガ対策の方法も分かりますのでぜひ参考にしてみて下さい。

スポンサー広告 - NULLA (ヌーラ) ヌーラビオ 消臭スプレー 本体 (200ml/石鹸の香り) ワキガ対策 衣類用 消臭抗菌剤 オリジナル小冊子付セット

ワキガ対策のヌーラビオ


【contents】

 

1.ワキガ臭が悪化する3つのやり過ぎ

1-1.気にし過ぎ
1-2.ワキガクリームの塗り過ぎ
1-3.ワキの下の洗い過ぎ

2.ワキガ臭が他人に気づかれる理由

3.即効で効果を実感する新ワキガ臭対策
3-1.他人にニオイをまき散らしているもの衣類
3-2.汗拭き洗浄は対策の基本
3-3.ワキ毛は処理する方が効果的

4.まとめ


1.ワキガ臭が悪化する3つのやり過ぎ

何でもそうですが、やり過ぎは決して良い結果になりません。ワキガ対策もそれは同じです。ここではワキガ臭が逆に悪化する可能性さえある3つのやり過ぎについてお話します。

1-1.気にし過ぎ

ワキガで悩まれている方を最も苦しめているのが、心理的要素。すなわち「気になって仕方ない」言い換えれば「気にし過ぎ」はないでしょうか?

 

そもそもワキガ自体がとても曖昧なためで、どの程度のニオイがするとワキガなのか?アポクリン腺の量は?活動量は?など全く定義がないのです。

 

ワキガは曖昧

 

ワキガは曖昧だからこそ、解決したかどうかも不明確。どうにかしようとすればするほど、深みに入りやすいものです。もしワキガの数値化が出来たなら分かりやすく、解決策も増えるのかも知れませんが、数値化は不可能。そうなると気にする人ほど苦しむことになってしまいます。

 

強烈なニオイがしても全く悩まない(気にしない人)もいれば、全く不快なニオイなどしていないのに、眠れないほど悩まれている(気にし過ぎの人)人もいるのが実態です。気にすればするほどニオイは敏感に感じるようにさえなってしまいます。これは脳の仕組みでもあるのです。意識するほど感覚は鋭くなるものです。

 

ワキガを気にする人の多くは、とても敏感でデリケートな心をお持ちの方のようです。だからこそ自分のニオイが気になってしまうのですが、実は自分のワキガ臭(ニオイ)を気にする人ほど、不快なニオイなどしていないのが実際です。

 

その証拠に、体臭外来専門のクリニック、五味クリニックの五味恒明先生によると、ワキガの手術の相談者の70%は、全くニオイがしないか、手術する程のニオイではないと言われています。このことから手術相談にクリニックを訪れる人でさえ70%は、気にし過ぎと言えるでしょう。

 

ワキガを気にし過ぎ

 

また実生活の中で、耐えられない程のニオイがする人とどれほど出会いますか?満員電車に乗っても、そこまでクサイ人と出会う日は年に何回あるでしょう?私はほとんど、そんなに不快なニオイの人と出会うことはありません。

 

もちろんお風呂に何日も入らないとか、衣類を毎日着替えないという人は論外ですが、常識的に衛生的な生活を過ごしている方であれば、それほど不快なニオイはしないものです。

 

もちろん、ワキの下に直接、他人が鼻を密着しニオイを嗅げば多少のニオイはするかもしれません。しかし日常生活では、他人とは少なくとも数十センチ以上の距離があります。それでも臭う人は、ほとんどいないのです。

そもそも、衛生的な生活をされているのであれば、ワキガ臭を含む体臭は大切な個性です。愛する恋人のニオイには癒されるものです。

それがたとえワキガ臭だったとしても。だからこそワキガ体質だとしても、清潔さえ心掛けたうえでする自分のニオイはご自身の大切な個性だと割り切ることも、ワキガ対策をするうえで重要なポイントなのです。

 

【このページTOPへ戻る】

 

スポンサー広告 - NULLA (ヌーラ) ヌーラビオ 消臭スプレー 本体 (200ml/石鹸の香り) ワキガ対策 衣類用 消臭抗菌剤 オリジナル小冊子付セット

1-2.ワキガクリームの塗り過ぎ

ワキガクリームの塗り過ぎの方も多いようです。そもそもワキガクリームの役割は、殺菌と制汗(汗を抑えること)です。ワキガ臭はワキガ菌などのニオイ菌が繁殖することが原因のため、これらのニオイ菌を殺菌しニオイ発生を抑制することが目的。

 

しかしワキガ菌は、常在菌といって無尽蔵に存在するため殺菌しても殺菌しても、すぐ繁殖をはじめるため、ニオイ対策としては、有効ではないのです。

 

殺菌するとあたかもニオイが出ないような宣伝文句が氾濫しておりますが、実際、衣類に汗が付着したら衣類の中でワキガ菌が繁殖しワキガ臭が蓄積されてしまいます。以上の理由から殺菌クリームはあまりニオイケアとしては効果的ではないのです。

 

さらに殺菌剤を地肌に塗り続ける(塗り過ぎる)ことは、皮膚表面の常在菌バランスを壊す可能性があります。ワキガ菌などのニオイ菌は、常在菌と言われ、私達人間の皮膚表面をバリアのようにおおい、悪い感染力のある菌から守ってくれている仲間の菌でもあるのです。

 

この常在菌バランスが崩れると、悪い感染力のある菌が繁殖したり、皮膚の状態を悪化させることで、かえって不快なニオイが発生する可能性さえあるのです。

 

ワキガクリームのもう一つの役割の制汗。これは字のごとく汗を抑制するもの。もちろん汗を止めれば、汗はワキガ臭の原料でもあるため、ニオイ抑制につながります。しかし汗は、体温調整など必要だからこそ発生しているもの。その汗を強制的に止めるのは健康上良い訳がありません。


以上の理由から、ワキガクリームの塗り過ぎや常用は、常在菌バランスを崩したり、皮膚の状態を悪化させる可能性があるのです。ワキガクリームは常用を避け、短時間スポット用(結婚式の間だけなど)として使用し、使用後はしっかりふき取り、帰宅後は洗浄するようにしましょう。

1-3.ワキの洗い過ぎ

ワキガ臭を気にするあまり、ワキの下を洗い過ぎるのも逆効果です。皮膚を洗浄しすぎると皮脂が不足するため、かえって皮脂の分泌が増えます。汗も皮脂も必要だから発生しているのです。これを一日何度も何度も洗ったり、ゴシゴシ洗いなどをすると。当然、皮膚に良い訳がありませんね。

皮膚の状態や常在菌バランスが崩れれば、抗菌剤と同様、悪い菌が繁殖し返って不快なニオイが発生する原因になりかねません。

 

ワキガ対策としての洗浄は、もちろん大切なのですが夜とせいぜい朝の2回にし、日中は汗を拭きとることが大切です。

 

また様々なワキガ対策石鹸が発売されていますが、どんな石鹸で洗っても汗や皮脂はスグに発生します。汗が発生する以上ワキガ臭は発生します。このため高額なワキガ石鹸は全く必要ありません。

安全性の高い、大手の石鹸で十分です。石鹸の種類よりも、洗い方の方が極めて重要です。湯舟で皮膚しっかり汚れをふやかし、細かい泡で素手で優しく洗うのがコツです。またしっかりすすぐことも忘れずに。

 

【このページTOPへ戻る】

 

2.ワキガ臭が他人に気づかれる理由

ワキガ臭が何故気になるかと言えば、自分のワキガ臭が他人に気づかれることで、「あの人クサイ」と思われることが怖いからですね。しかしメディアやワキガ対策グッズの広告を見続けて来た方は大きな勘違いをされている方が多いのです。

 

それは、ワキガ体質だから他人にワキガ臭が気づかれるのではなく、衣類にワキガ臭が蓄積されるから他人に気づかれているという点です。

 

ワキガ臭の発生源は衣類

 

ワキガ対策というとほどんどの方が、ワキガ臭を出ないようにしようとしてワキガクリームなどを使用しても、衣類に汗が付着すれば、ワキガ臭は発生してしまいますし、衣類にワキガ臭が蓄積されていきます。そして衣類に一定量のワキガ臭が蓄積されると他人までニオイが届いてしまうのです。

 

一生懸命、ワキの下にクリームを塗っても、ワキガ臭の発生源の大半が衣類であることを知らないと効果的なニオイケアは不可能です。

 

例えば足もクサクなりやすい部位ですが、裸足だとクサクなりにくいのは、靴下が無いからです。靴下という衣類を履いていれば、汗が靴下に付着しニオイ菌が繁殖し、その際に発生するニオイが靴下に蓄積されクサクなるのです。

 

ニオイとは例えていえば、小さな小さな粒です。このニオイ粒は表面積の大きい衣類に蓄積されやすいです。ワキガ臭も全く同じです。ワキの下から発生した汗は衣類に付着しニオイが発生蓄積されクサクなるのです。

ズバリ!ワキガ臭の発生源は衣類であることを知っておく必要があります。

 

【このページTOPへ戻る】

3.即効で効果を実感する新ワキガ対策

3-1.他にいニオイをまき散らかしているのも衣類

多くのワキガ臭で悩まれている方が勘違いしてしまっている点は、ワキガ臭はワキの下の地肌から臭うと思い込んでしまっている点です。

 

もちろんワキの下に他人が鼻をこすりつけてニオイを嗅げば、ワキガ臭がするでしょう。しかし通常、少なくとも他人とは少なくとも30cm以上の距離があります。

 

その距離があっても臭う場合の原因は、実は衣類に蓄積されたワキガ臭が主原因なのです。

 

これはワキガ臭に限ったことではありません。足の臭いも靴下を履いていなければ臭いは強くならないのです。靴下にニオイ物質が蓄積されると他人に不快感を与える程クサクなります。ワキガ臭も同じです。

 

ワキガ臭の元となる汗を吸い取った衣類の中でワキガ菌が繁殖しワキガ臭がどんどん蓄積され、そのニオイが空中を浮遊することで他人に不快感を与えてしまうのです。

 

なので・・・即効性がありかつ超効果的なワキガ臭対策は、「着替えること」なのです。着替えた直後は、ほぼワキガ臭は消えます。(再び汗を吸い、ワキガ菌が繁殖するまでの一定時間)

 

ただ問題は、日中なんども上半身の衣類を着替えることが難しい点です。そこでおススメするのが、ヌーラビオという抗菌消臭剤です。

 

このヌーラビオを衣類のワキ部にスプレーしておけば、ほぼ一日、衣類の中でワキガ菌の繁殖を抑制してくれ、衣類にワキガ臭が蓄積されるのを防ぐことが出来るのです。

 

どんなにワキガクリームを塗ってもニオイを感じ不安だった方もヌーラビオを使用することで、「これほどまでに衣類が臭っていたのか!」と気づかれます。

ヌーラビオ

別の言い方をすれば着替えた直後のようなニオイの無い状態をキープしてくれるということです。ぜひヌーラビオ詳細のページを参考にしてみて下さい。

 

【このページTOPへ戻る】

3-2.汗拭き洗浄は基本

ワキガ対策するうえでコストがかからず、しかも最も効果的な方法汗拭きです。理由は簡単です。ワキガ臭などのニオイの原料は汗だからです。汗を拭くことでニオイの原料が減るのですから、その効果はとても大きいのです。

 

汗拭きのポイントは!ワキガ臭はアポクリン腺の汗やエクリン腺の汗、皮脂の酸化臭などが入り混じったニオイです。このため濡れタオルで拭くとよくふき取れます。あるいはウエットティッシュなどでも効果的です。乾いたタオルより濡れタオルの方が効果的ですのでお試し下さい。

 

汗拭きは単純ですが、どんなワキガクリームを使用するより実は効果的なのです。

ワキの下の洗浄は、ワキガ対策するうえでとても大切です。ただ前述したとおり地肌の洗い過ぎは逆効果です。夜しっかり洗浄し朝もサッと汗を流す程度が良いでしょう。

簡単に言えば、夜はワキの下周辺の汗などの汚れとニオイを洗浄すること。そして朝は、ニオイの原料となる汗を一旦クリアにしてから出勤するということです。どんな高額な石鹸で洗っても効果は同じです。汗や皮脂は常に発生しますから。

 

【このページTOPへ戻る】

3-3.ワキ毛は処理することが効果的

ワキ毛は、衣類の繊維と同様に表面積が非常に大きいため、ワキガ臭などのニオイが蓄積されやすい性質があります。


そもそもワキ毛の役割のひとつにニオイを拡散するという役割があります。特にワキの下や陰部にある陰毛は、異性に自分のニオイを届け、ニオイで異性を引き付ける役割があるのです。動物はその傾向が顕著です。ワキガ臭はフェロモン臭とも言われ、本能的にニオイで自分と異なる遺伝子の異性を見つける役目があると言われています。

 

前置きが長くなりましたが、以上の理由からワキ毛は処理した方が、ワキガ臭の発生量もニオイの蓄積もされにくくなるためワキ毛は処理した方がワキガ臭が抑制されるのです。

 

【このページTOPへ戻る】

4.まとめ

全ての人に顔かたちがあるように、ワキガ臭を含む体臭は個性です。故にワキガ臭は無理に抑制しようとするべきではないのです。ワキガ臭が発生しても他人に気づかれなければ、ほとんどのワキガの悩みは解消されませんか?そうであるなら、ワキガ臭の発生源である衣類臭の対策が最も重要なのです。

ぜひ衣類に着目したワキガ対策をお試し下さい。方法は簡単です。ワキガ臭が気になったら上半身の衣類をすべて着替えてみて下さい。どれほどニオイがクリアになるか!これまでお話した内容でワキガの悩みが軽減されれば幸いです。

スポンサー広告 - NULLA (ヌーラ) ヌーラビオ 消臭スプレー 本体 (200ml/石鹸の香り) ワキガ対策 衣類用 消臭抗菌剤 オリジナル小冊子付セット

【このページTOPへ戻る】

 

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

  • 定期購入のお客様はこちら
  • おまとめ割引価格商品
  • ギフト包装
  • 初めての方へ
  • よくあるご質問
  • メールマガジン
  • 製品への想い
  • お客様の声
検索