TV・雑誌でもお馴染みの加齢臭・体臭・ワキガ臭対策のデオル&ヌーラ公式サイト【いい快互服ドットコム】

     0120-333-469 受付時間 10:00~20:00 店舗指定休日除く VISA MASTER DINERS AMERICAN EXPRESS JCB

腋臭とは何か?ワキガを解決するために絶対に知っておくべき5つの事

「腋臭」は「えきしゅう」と読みます。あまり聞きなれない言葉ですが、腋臭とはワキガ臭のことです。昨今の清潔ブームでワキガを気にする人が増えおり、私のところにも毎日のようにワキガに関する相談が参ります。

 

しかしワキガ自体を正しく理解している人はどれくらいいるでしょうか?ワキガだと嫌われる?ワキガだと人に迷惑をかける?そんなふうに悩まれている人が後を絶ちません。では一体ワキガとは何なのか?

 

この記事をお読み頂くと「腋臭」「腋臭症」「ワキガ」「ワキガ臭」というキーワードを基にワキガというものを正しく理解し、同時にワキガの悩みからご自身を開放してくれますのでぜひ参考にしてみて下さい。

 

1.腋臭と腋臭症とワキガ臭とワキガとは何かを知る

2.ワキガ(腋臭症)の原因を知る

3.そもそもワキガ(腋臭症)はいい加減なものであることを知る

4.ワキガ臭(腋臭)対策の目的と最も効果的に防ぐ方法を知る

5.ワキガ(腋臭症)を含む体臭は不快だというのは思い込みであることを知る

6.まとめ

 

 

1.腋臭と腋臭症とワキガ臭とワキガとは何かを知る

1-1.腋臭症とワキガ

結論からお伝えすると「腋臭」とは「ワキガ臭」のこと。「腋臭症」とは「ワキガ」のことです。そもそもワキガというは、身体の不調を起こすような病気ではありません。

 

しかし清潔を好む日本では、ワキガ(=腋臭症)は病気とされ一部、その病名が「腋臭症」というわけです。ですので特定の手術ですが保険適用で手術が出来るようにもなっています。

 

これは世界的にはとても珍しいことです。というのは欧米人の80%、黒人は、ほぼ100%がワキガ体質であり、ひとり一人個性的な体臭をもっています。どんなハリウッドスター達も、ほとんどがワキガ(腋臭症)なのです。

1-2.腋臭とワキガ臭

もう、説明するまでもありませんが、腋臭というのはワキガ臭のことです。腋臭症(ワキガ)の人から発生するニオイをワキガ臭というわけです。

 

詳しくは後程お話しますが、この腋臭症(ワキガ)や腋臭(ワキガ臭)は非常に曖昧なもの。曖昧なものだからこそ、悩みが深くなりがちなのです。

 

2.腋臭(ワキガ)の原因を知る

2-1.ワキガ(腋臭症)の原因

腋臭症(ワキガ)とは、個性的なニオイが発生する体質です。ですのでワキガ体質と言われたりもします。

 

どんな体質かというと、汗が出る穴を汗腺と言いますが、人間には大きく3つの汗腺が存在します。エクリン腺アポクリン腺皮脂腺です。

 

エクリン腺は誰もが全身に分布する汗腺(汗が出る穴)で主に体温調整のための汗が出ます。また皮脂腺も全身に分布しお肌にうるおいを与えるため皮脂を分泌します。

 

そしてワキガ臭の原因となるのがアポクリン腺という汗腺です。アポクリン腺から出る汗の量は、とても個人差が大きく、たくさん出る人(ワキガ体質)とほとんど出ない人がいるのです。

 

エクリン腺やアポクリン腺から出る汗は出た直後は無臭なのですが、この汗をエサに常在菌が繁殖すると菌は繁殖時に老廃物としてニオイを出します。

 

これが体臭やワキガ臭が発生するメカニズムなのですが、アポクリン腺から出る汗が存在すると、この汗の成分を好むワキガ菌(常在菌の一種でコリネバクテリウム属の菌)が繁殖します。このとき特有のニオイが発生し、これがワキガ臭の原因です。

2-2.ワキガ臭は複合臭

しかし、腋臭(ワキガ臭)というと、あたかも、ワキガ臭だけが発生しているかのような錯覚になりがちですが、実態は様々な体臭との混合臭として発生します。

 

エクリン腺の汗をエサに常在菌が繁殖する際の臭いや皮脂の酸化臭など、非常に多くの臭いが入り混じった状態で発生しているのです。

 

3.そもそもワキガ(腋臭症)はいい加減なものであることを知る

3-1.ワキガとは何か?決まりがない!

ワキガ体質やワキガ臭の原因については、お話した通りですが、ここからが大事です。実はこのワキガ!どうなるとワキガなのか?という定義、決まりがないのです。要はアポクリン腺がどの程度あるとワキガなのか?どの位のニオイがするとワキガなのか?という決まりがないのです。

 

どうなるとワキガ!という決まりがないのに病名として扱われていること自体、とても不自然に感じますが、これは事実です。

 

医師による腋臭症(ワキガ)の診断も、実際に医師がワキのニオイを確認したり、ワキガは遺伝性のため、親がワキガ体質か確認したりというような非常に曖昧な診断方法しかないのです。

 

ワキガ臭や体臭をどう感じるかは好みもあり、医師の嗅覚が特段するれているわけでもありません。ですので本人が気にしていなければ、どんなにニオイが強くでもワキガでないともいえるのです。

3-2.ある意味、全ての人がワキガ?

腋臭症(ワキガ)で悩まれている方から、最も多い相談のひとつが、「私はワキガでしょうか?」というご相談なのですが、そもそもワキガ自体が曖昧なもののため、答えようのない質問でもあるのです。

 

ワキガ臭の原因となるアポクリン腺は、その量は多い人から、ほとんど無い人まで個人差が大きいことは、お話した通りです。少ない人は、ほとんど個性的なニオイは発生しませんが、誰も分からないようなニオイでも本人が気にしてしまえばワキガとも言えるわけです。

 

このためワキガかワキガでないか?白か黒か?という判断は誰にもできないというのが実態です。医師も感覚的な判断でありワキガを数値化するなど明確な診断方法は存在しないからです。

3-3.腋臭症(ワキガ)の悩みはその曖昧さから来る!

腋臭症(ワキガ)がいかに曖昧なものかはご理解頂けたと思いますが、曖昧なものを悩むと、どこまでも悩みが深くなりがちです。

 

もしもワキガが数値化できて、白黒明確になるのであればワキガの対策方法も明確になり、ワキガの数値がクリアになればワキガでなくなるのですが、曖昧なものは解決のしようがないのが実態です。

 

例えばお化けが怖いと悩んでも、お化けは、存在するのかしないのか?見えないしどう解決したら分かりませんね!ワキガ自体も同じようなことが言えるわけです。例えばワキガ手術をしたとしても本人が安心できなければ解決したとは言えません。逆にどんなに強いニオイが出ていても本人が気にならなければワキガではないのです。

 

このようにワキガはとても曖昧で解決のしようがないのですが解決策はあります。具体的には次にご紹介しますが、ワキガは曖昧だからこそ解決のしようがないものであることを知っておきましょう!

このページのトップへ戻る

4.ワキガ臭(腋臭)対策の目的と最も効果的に防ぐ方法を知る

4-1.腋臭症(ワキガ)対策の目的

突然ですがワキガ対策の目的はなんでしょう?ワキガ臭と出さないことでしょうか?それとも他人に自分のワキガ臭で不快な思いをさせないことでしょうか?

 

この2つは似たようで全く異なります。もしもワキガ臭自体を出さないことが目的あれば、あなたが無人島でひとり暮らしになったとしてもワキガ対策が必要となります。

 

しかし実際はいかがでしょう?無人島で一人暮らしで誰にも会わないのであれば、自分のワキガ臭なんて気になりませんね!

 

ということは腋臭症(ワキガ)対策の目的は、他人に自分の腋臭(ワキガ臭)が伝わらないようにすることだと言えます。ではどうしたら自分の体臭やワキガ臭を他人に伝わらないよう防げるのでしょう?

4-2.臭い物質を拡散しているのは衣類!

腋臭(ワキガ臭)対策というと、ほとんどの方が地肌に何かを塗るケースが多いようですが、この目的はワキガ臭を出さないようにすること。当たり前のようですが、ここに矛盾があります。

 

ワキガクリームなどの狙いは、腋臭(ワキガ臭)の原料となる汗をとめる(制汗剤)とニオイを作る菌を抑制する(抗菌剤)です。しかし汗はとめられるものではありません。

 

さらに菌は常在菌といって無尽蔵に存在するため、どんなに殺菌しても殺菌しても存在するのです。そして何より制汗剤も抗菌剤もお肌によくないのです。

 

さらに!どんなにワキガクリームを塗っても汗は衣類に付着します。すると衣類の中でワキガ菌は繁殖し、ワキガ臭がつくられ、そのニオイは衣類に蓄積されていきます。

 

そして一定量のニオイが蓄積されると、空気の流れや汗が気化する際に拡散され空中を腋臭(ワキガ臭)のニオイの粒が拡散され他人の鼻まで届くとニオイを感じられてしまう訳です。ですので腋臭(ワキガ臭)を発生・蓄積・拡散しているのは衣類なのです。

4-3.ワキガ臭の最も効果的対策は着替えること

他人にニオイを伝えるのは衣類!であらば衣類に体臭やワキガ臭を蓄積させなければ他人にニオイが伝わるのを防げます。

 

そういう意味で最も効果的腋臭(ワキガ臭)対策は着替えることなのです。1時間おきに上半身の衣類を着替えれば、ワキガ臭が他人に伝わることを防ぐこと出来ます。

 

もちろん鼻を衣類のワキ部に近づけてニオイを確認すれば、多少臭うのはしかたありませんし防ぎようがありません。しかし衣類さえ臭っていなければニオイ物質が他人にまで浮遊することは防げるのです。

 

ただ、日常生活で1時間おきに上半身の衣類を着替えるというのは困難ですね。そこで衣類にワキ汗が付着しても衣類の中でワキガ菌が繁殖しなければニオイも発生しません。

 

菌を抑制できれば腋臭(ワキガ臭)も抑制できるのですが、ワキガ菌というほは常在菌の一種で無尽蔵に存在するため殺菌しても殺菌しても焼石に水です。そこで有効なのがワキガ菌の特性を利用した抗菌消臭剤の活用です。

 

これは菌自体の核に傷をつけることで仲間の菌に「この一帯は来てはダメ」という信号、忌避信号を出させることで衣類のワキ部でワキガ菌の繁殖を抑制する方法です。

これを実現したのがヌーラビオというワキガ用の衣類の抗菌消臭剤です。腋臭(ワキガ臭)の抑制効果が実感できるので、一度、試してみるとよいでしょう。

 

このページのトップへ戻る

5.ワキガ(腋臭症)を含む体臭は不快だというのは思い込みであることを知る

5-1.ワキガ臭は不快なものとは限らない

自分はワキガかも?と悩まれている人は、ワキガ臭は不快なものと決めつけているケースが多いと感じます。しかし実際、不快なのは不衛生になっている際の体臭です。ワキガ臭は決して不快に感じられるとは限らないのです。

 

逆に異性からは好まれる傾向さえあるのです。そもそもワキガ臭はフェロモン臭とも言われ、自分と遺伝子の遠い人のニオイを好む傾向にあります。自分と遺伝子の遠い異性を選び、抵抗力のある子孫を残そうとする動物的本能でもあるのです。

 

さきほどもご紹介しましたが、欧米では80%、黒人はほぼ100%が腋臭症(ワキガ)です。どんなハリウッドスター達も腋臭症なわけです。しかも海外の方々は腋臭症で悩む人はほとんどいません。個性的な体臭(ワキガ臭)がするのが自然なことと認識されているからです。また香水文化が発達したのも、そのせいだと考えられます。

 

繰り返しになります。腋臭(ワキガ臭)を含む体臭は、一人一人異なる、大切な個性であり、不快なものとは限らないことを認識しておくことが大切です。

5-2.腋臭(ワキガ臭)をどう感じるかは好みも大きく影響

馬が合う人と会わない人がいるように、体臭や腋臭(ワキガ臭)にも相性があります。また性格や容姿にも好みがありますね。腋臭(ワキガ臭)もこれと全く同じと考えてみてはいかがでしょう?

 

すべての人に好まれることもありませんが、すべての人から嫌われることもないのです。それが相性や好みというものです。

 

とにかくひとりひとりに備わったもの。生きている限り必ず発生しているのが体臭です。不衛生や不潔にしている場合を除けば、大切な個性だと割り切ることも大切です。

 

6.まとめ

いかがでしたでしょうか?腋臭(ワキガ臭)、腋臭症(ワキガ)というものをご理解頂けましたでしょうか?もともと日本人は清潔を好み、かつ世界的にも体臭の少ない人種であることから無臭が好まれる傾向にあることと、さらに 様々なデオドラント製品のネガティブなCMなどの影響で「ワキガは不快なもの」と思い込んでしまい、ワキガかどうか?心配でしかたない人が後を絶ちません。

生きている限り体臭(腋臭を含む)は発生しているものです。曖昧な腋臭(ワキガ臭)を不要に心配していては、人生も楽しめません。ワキガ臭を正しく認識し、体臭は個性と割り切り腋臭の悩みから解放されることにお役に立てれば幸いです。

このページのトップへ戻る

 

 

 

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

  • 定期購入のお客様はこちら
  • おまとめ割引価格商品
  • ギフト包装
  • 初めての方へ
  • よくあるご質問
  • メールマガジン
  • 製品への想い
  • お客様の声
検索