脇の汗の臭いが気になる!そんな時知っておきたい脇の臭いと匂いの違い
腋臭で悩まれている方からの相談で最も多い質問のひとつが「私ってワキガでしょうか?」という質問です。
いつも意識なんてしていないのに、ふとしたきっかけで脇の臭いが気になりはじめる。するとワキガなのか?と心配になる方が多いようです。
しかし、身体の中でも脇の下は最も汗が分泌し臭いが発生しやすい部位。ですので腋臭(ワキガ)体質であろうとなかろうと脇の下は臭うのが自然なことなのです。
このコンテンツをお読み頂くと、「私は腋臭(ワキガ)でしょうか?」という質問の答えが得られ、無用な腋臭(ワキガ)の悩みが解消されますので、ぜひ参考にしてみて下さい。
1.脇の下、脇汗は誰でも臭うもの
2.全ての人が腋臭(ワキガ)!ただその度合いに差があるだけ
3.自分の腋臭(ワキガ)の度合い強度を確認する方法
4.腋臭体質でも清潔な人は、「脇の匂い」不衛生だと「脇の臭い」
5.まとめ
1.脇の下、脇汗は誰でも臭うもの
1-1.脇の下は誰でも臭う
脇の下は、身体の中でも、ニオイが発生しやすい部位です。その理由は大きく2つ。
ひとつは脇の下には汗腺や皮脂腺が密集しており、たくさん汗が出る部位という点です。汗自体は発生した直後は無臭なのですが、この汗をエサに雑菌が繁殖します。
すると雑菌は繁殖する際の老廃物としてニオイを作りだすのです。ですので汗はニオイの原料なのです。この汗が出る穴(汗腺)が脇の下には密集しているためニオイの原料となる汗が大量に出る部位ということです。
脇の下が臭くなりやすい理由の二つ目は、脇の下は、腕と胴体に挟まれ、いつも高温多湿。いつもジメジメしている環境です。
雑菌が繁殖するとニオイが発生するのですが、ジメジメ環境は雑菌が繁殖しやすい環境なのです。以上2つの理由から脇の下は誰でも臭うのは自然な部位なのです。
1-2.通常は他人にまでは伝わらない
脇の下は誰でも臭うものというお話をしましたが、ただ臭うからといって他人にまで届くかというと、ほとんどの場合、他人には届かないケースが多いので心配無用です。
ニオイというのは小さな小さな粒です。この粒が空中を浮遊して他人の鼻まで到達するとニオイを感じられてしまうのですが、通常はそのようなことはありません。脇の臭いが気になる方の多くは自分の脇の下に鼻を近づけて臭いを確認し、少々クサイことを気にしてしまうケースが多いようです。
しかしそのように鼻を近づけて脇の下の臭いを確認すれば臭うのは当然なのです。腋臭(ワキガ)体質であろうとなかろうと誰でも鼻を近づければ脇の下は臭うものなのです。
2.全ての人が腋臭(ワキガ)!ただその度合いに差があるだけ
2-1.腋臭(ワキガ)体質とは?
腋臭(ワキガ)体質とはどのような体質か?それは汗が出る穴を汗腺といいますが、汗腺には誰もが全身に分布するエクリン腺と、その量や活動量に個人差が大きいアポクリン腺があります。
このアポクリン腺から出る汗が腋臭(ワキガ)の原料となるので、アポクリン腺が生まれつき多く、活発に汗が出る体質が腋臭(ワキガ)体質となります。
2-2.誰もが腋臭(ワキガ)体質?
さて、アポクリン腺が多い人、活発な人が腋臭(ワキガ)体質であることは既にお伝えしましたが、実は、どの位アポクリン腺があると腋臭(ワキガ)という決まり、定義がないのです。
アポクリン腺の量は、とても少ない人から非常に多い人まで様々で、ある人と無い人というように白黒はっきりしているものではないのです。そういう意味では、全ての人が腋臭(ワキガ)体質で、ただその度合いに差があるだけといっても過言ではないのです。
3.自分の腋臭(ワキガ)の度合い強度を確認する方法
3-1.自分の腋臭(ワキガ)の度合いをチェックする方法
腋臭(ワキガ)のチェック方法で最も確かな方法は耳アカの状態をチェックする方法です。どうして耳アカで腋臭(ワキガ)かどうか分かるの?と思われるかもしれませんが、その理由はアポクリン腺にあります。
腋臭(ワキガ)臭の原料となる汗がでる穴(アポクリン腺)は、その多くが脇の下に存在しますが、胸、陰部、そして耳の奥にもアポクリン腺が存在するのです。したがってアポクリン腺が多い人は耳アカが湿ってしまうことから、腋臭(ワキガ)体質であることがチェックできるのです。
また、耳アカが湿っている人から溶けたキャラメル状態の人まで様々。溶けたキャラメル状態の耳アカの人は腋臭(ワキガ)体質の度合いが強いことが分かるのです。
ただお風呂あがりや汗をかいた後などは、そのせいで耳アカが湿っていることもあるので、それ以外の時に綿棒で耳アカをチェックしてみると良いでしょう。
4.腋臭体質でも清潔な人は、「脇の匂い」不衛生だと「脇の臭い」
4-1.腋臭(ワキガ)は不快?
腋臭(ワキガ)というと、とてもネガティブなイメージが定着してしまっていますが、腋臭自体は不快なものではありません。個性的な体臭が発生しているだけです。
ちなみに欧米人では80%、黒人は、ほぼ100%が腋臭体質と言われています。どんなハリウッドスター達も、ほとんどが腋臭体質なわけです。
また腋臭、ワキガ臭は異性から好まれることさえあります。そもそも腋臭はフェロモン臭とも言われ異性をひきつける匂いです。自分と遺伝子の遠い人の匂いを好み、抵抗力のある子孫を残そうとする本能でもあるのです。
ただ不快でない条件があります。それは不衛生でないということです。衛生的な生活をしている人の腋臭は不快なものではなく、個性的なものです。
もちろん好みはありますので、全ての人に好まれることも不快に感じられることもありません。しかし不衛生な人の腋臭は、不快な臭いになってしまいます。
4-2.脇の臭いでなく脇の匂いであれば良い
臭いと匂いという感じがいくつか出て来たのに気づかれましたでしょうか?「臭い」と「匂い」どう違うのか?というと、「臭い」というのは不快なニオイ。「匂い」というのは不快でない香りというニュアンスで使われます。
ですので脇のニオイは、匂いであれば問題ないわけです。特別なことをする必要はありません。毎日お風呂に入って、洗濯した衣類を着用するなど常識的に清潔な生活をしている人の脇のニオイは「匂い」=「香り」なのです。
繰り返しになりますが、個性ですので、その香りを快と感じるか不快と感じるかは相性にも大きく影響します。性格や顔かたちに相性や好みがあるのと同じように腋臭も好みが大きく影響するということです。
私も高校時代、とても個性的な腋臭を感じる友人がいましたが、その友人は明るくて、とても優しい人柄だったため、人気ものだったのを覚えています。今、思えば、その友人は腋臭体質だったのだと思います。
これは余談ですが、腋臭に悩み手術の相談に来る患者さんの70%は、そもそも腋臭体質でないか、全く手術をするレベルではないそうです。(五味クリニック院長:五味先生談)
腋臭に定義が無い以上、腋臭で悩まなくなれば、その時点で腋臭でなくなったとも言えるのです。そのくらい腋臭は精神的な影響が大きいことも事実です。
5.まとめ
いかがでしたでしょうか?腋臭というのは、定義がなく曖昧なものであることがお分かり頂けたでしょうか?曖昧なものを悩みはじめると、どこまでも悩みが深くなりがちです。
それは、そもそも悩みの対象が曖昧なため、解決したかどうかも曖昧になります。だからこそ悩みが深くなりやすいのです。
腋臭は決して特別なものではなく、ただアポクリン腺の活動量に個人個人差があるだけ、さらに衛生的な生活をしていて発生する腋臭は決して不快なものではない事。かつ大切な個性であることを知り、ワキガの悩みからご自身を開放してあげることに、少しでも御役に立てれば幸いです。
ワキガ対策の最新記事
-
CATEGORY : ワキガ対策UPDATE : 2020/05/13
-
CATEGORY : ワキガ対策UPDATE : 2018/10/01
-
CATEGORY : ワキガ対策UPDATE : 2018/09/25
-
CATEGORY : ワキガ対策UPDATE : 2018/04/09