TV・雑誌でもお馴染みの加齢臭・体臭・ワキガ臭対策のデオル&ヌーラ公式サイト【いい快互服ドットコム】

0120-333-469 受付時間 平日 9:30~17:00 土日祝休 VISA MASTER DINERS AMERICAN EXPRESS JCB
ワキガクリーム

ワキガ臭が気になって高額なワキガクリームをいくつも試して来たけれど、どれも効果に満足できない。そんな思いをお持ちではありませんか?

 

実はそれは当然のことなのです。ワキガクリームの効能などの正しい見方を知らないと様々な勘違いが生じ、あたかもワキガクリームが万能のような錯覚におちいってしまうのです。

 

もちろんワキガクリームも使い方次第では有効です。ここでは、ワキガクリームの正しい知識と選び方、効果的な使用方法をご紹介させて頂きます。

 

更にワキガ対策を最も効果的に実行するための7つの優先順位をご紹介して参ります。最後までお読み頂ければ必ず効果を発揮するワキガ対策の方法を得ることが出来ますのでぜひ参考にしてみて下さい。

1.ワキガクリームの効果に満足できない理由

ワキガクリームのサイトの詳細を見ると様々な試験データやエビデンス(裏付け・証拠)と思われるような内容が掲載されています。

 

これらを見る限りどのワキガクリームも万能であたかもワキガ臭が全くしなくなるかのような錯覚に陥るのも無理はありません。悩みが深い故に、また専門用語などを知らないことを良いことに意図的に万能性を表現しようとしているとしか思えないのが実態です。

 

そのように意図的に過度な期待を持ちながらワキガクリームを使用すれば、効果に満足できず、がっかりされたり、無駄なお金をかけてしまいます。まずはワキガクリームについて知っておくべき正しい知識をいくつかご紹介させて頂きます。

1-1.ワキガクリーム紹介サイトによる思い込み

ワキガ臭で悩まれているあ方であれば、まずはスマホで「ワキガ対策」等と検索し、効果的な商品、対策方法を検索されるのではないでしょうか?検索結果に出てくるサイトを見るとワキガ対策商品で最も多いのがワキガクリームです。

 

問題となるのはワキガクリームの紹介ランキングです。これらの大半はアフィリエイトシステムという紹介マージンが発生するサイトで、ランキングの順番は効果順ではなく報酬順。すなわち最も多くの紹介手数料をもらえる順にランキングされていることが多いのです。

 

全てとは言いませんが本当の効果順に紹介しているとは到底思えない内容のものがほとんどです。実際のアフィリエイトを運営する会社の報酬額は、たいていランキング順と一致しているのです。このため、これらの情報を鵜呑みにしないことが大切です。

 

「多くのサイトで紹介されているから」「どのサイトでも1番に紹介されているから」効果があるという思い込みは危険です。効果が無いばかりか、使用してがっかりされたり、多大なコストを無駄にしかねませんので注意して下さい。

 

そのようなことにならないように、以下に、ワキガクリームについて、正しい判断をするために知っておくべき知識をご紹介させて頂きます。

1-2.ワキガクリームのデータや賞は?

1-2-1.抗菌データ

ワキガクリームの説明の中で、どのワキガクリームも抗菌力をアピールしていますが、抗菌力はあくまで参考程度に考えるべきです。理由は、全ての抗菌データは一定の条件の試験環境での結果であるということです。

 

要は実際の地肌の環境とは全く異なるため、いかに試験官の中で抗菌力が高くても、生きている人間の肌の上で同じように抗菌力が維持されることはないのです。人間の皮膚からは随時汗や皮脂が発生し呼吸もしています。さらに汗でクリームも流れるため抗菌データについては、参考程度に考えましょう。

 

またワキガ菌を含む常在菌は、感染力のある悪い菌から私達をバリアのように守ってくれている人間にとって味方の菌でもあるのです。後程、詳しくご紹介しますが皮膚表面の常在菌を殺菌し続けることは決して皮膚環境にとって良いものではないで注意が必要です。

1-2-2.制汗剤と制汗能力

次に協調されているのが、制汗作用。ニオイの原料となる汗を止める作用です。しかし考えてみて下さい。汗は必要だから発生しているのです。最も大切な発汗の役割は体温調整です。汗が気化する際の放熱で体温を調節しているのです。

 

いくら汗がニオイの原料だからといって汗を止め続けることは決して健康上、良いものではありません。また一定の部位の汗を止めると別の部位からその分の汗は発生します。そういう意味で汗は止めるのではなく小まめに拭くことが大切なのです。

1-2-3.エキスには効果は期待できない

またほとんどのワキガクリームがエキスの効能をイメージさせています。しかしそのエキスの濃度を掲載しているワキガクリームは1つもないのには驚きです。実はエキス濃度を掲載すると、ほとんどエキスが入っていないことがバレてしまうため掲載できないのが実情です。あくまでエキスは販売のあめのイメージ戦略であることを知っておく必要があります。

【コラム.ワキガクリームの選び方】

高額なワキガクリームと安価なワキガクリームと何が異なるのでしょう?実は良くその成分を調べてみると、何と!ワキガクリームの主要な効力成分となる抗菌剤と制汗剤の成分は10,000円のワキガクリームと1,000円のワキガクリームと同じであることが多いのです。

 

異なるのはパッケージデザイン、サイトのデザイン、アフィリエイトを使った露出度位です。また最近では〇〇賞受賞などを全面に紹介されているものもありますが、ワキガクリームの効果とは何ら関係がないばかりか、こういったアイテムは、イメージ戦略が全面に出ていることから最もおススメしたくないアイテムだと私は考えています。

 

結論から言えばワキガクリームは1,000~1,500程度ものをお勧めします。理由は主要成分(抗菌・制汗)などに使用されるベンザルコニウム塩化物、イソプロピルメチルフェノールといった成分は10,000円前後するワキガクリームと同じだからです。ロート製薬からも安価で同等のデオドラントクリームが販売されています。

 

またワキガクリームを選ぶうえで最も大切なのが相性です。相性が悪いと衣類の黄ばみ発生の原因になったりもします。ワキガクリームは、香り、塗り心地、ニオイ抑制効果、そして黄ばみの有無などからご自身に合ったものを選ぶことが大切です。さらに後程ご紹介する正しい使い方をすることも忘れずに。

【ワキガクリーム選びの優先順位】

1.自分の肌に合ったものを使用する(ニオイが不快になったり黄ばむものを避ける)

2.安価で大手が販売しているものから試す

3.〇〇賞やエキスなどを強調している商品には気を付ける

1-3.ワキガクリームはスポット短時間用が正しい使い方

さて、そもそもワキガクリームは常用すべきではありません。理由はシンプルです。汗の止めすぎは良くない。常在菌を抗菌し過ぎるのも良くないからです。ワキガクリームは短時間スポット用として使用するのがベストです。例えば結婚式の間だけどうしても汗を抑えたい場合などです。またワキガクリームでは長時間ニオイを抑制するのが困難であるという点もあげられます。

 

その理由は、いくらワキの汗を抑えようとしても汗は発生します。するとクリームは流れてしまいますし、そもそも衣類に汗が付着することで衣類からワキガ臭は発生、蓄積、拡散されてしまうからです。

 

他人にワキガ臭が伝わらないようにするためには衣類のワキガ臭こそ対策すべきものなのです。この点を踏まえ、次はワキガ対策の為に実行すべき方法を優先度の高い順にご紹介して参ります。

2.効果的なワキガ対策のために実行すべき優先順位

これからご紹介するワキガ対策は、ワキガ対策にとって効果が高い順(重要度順)になっております。ほとんどの場合1~3あるいは1~4の対策をすることで他人に不快感を与えないというレベルの対策は可能となります。

 

さらに長期的観点として5~6、そして最後にスポット用として7の対策があると考えて頂ければと思います。ぜひ実行してみて下さい。必ずニオイが軽減する実感が出来るはずです。

2-1.ワキガ臭は、それほど不快でない事を知る

まず知っておくべきことは、それほど他人に不快感を与えるようなワキガの人はほとんど存在しないということです。

 

日本人のワキガ体質の割合は10~15%と言われていますが、もし10%の人がワキガ体質で、かつ不快なニオイがしているとすれば、毎日電車で何人もの強烈なニオイの人と出会うはずです。でも実際はいかがでしょう?多少個性的なニオイがする人とたまに出会う位で、それほど不快なニオイがする人は、ほとんどいないのが実態です。

 

またニオイ(嗅覚)はとても不思議な感覚で、言い換えれば、いい加減な感覚ともいえるのです。大好きな人のタバコのニオイは許せても生理的に合わない人のタバコのニオイは何百番も不快に感じませんか?ニオイの良し悪しは、好き嫌いや好みによって大きく影響するのです。

 

まずはワキガ臭はそれほど不快なものではないということを知っておくだけでも気持ちが楽になるはずです。そのうえで、大切なのは、あまり神経質にならずバランスの取れた対策をすることです。それではワキガ対策の優先順位に沿って確認していきましょう。

2-2.適度な清潔を心掛ける

当然ですが身体を清潔にしておくことはワキガに限らず体臭対策全般にとって大切なことです。ただし大切なのはバランスです。

 

清潔が大切といっても必要以上に身体を洗浄すれば、皮脂を落とし過ぎると、かえって皮脂の分泌を促しニオイの原料を増やしたり、常在菌バランスが崩れたり、皮膚が荒れたりすることで、かえってワキガ臭や体臭が不快になる可能性さえります。

 

しかし身体の洗浄は清潔を保つ意味で、とても大切です。夜は一日汚れた身体を洗うこと。そして就寝中も沢山、汗が出ますので出勤(登校)前に朝は、汗を流してから家を出ると効果的です。

 

ただ高価な石鹸などは必要ありません。どんな高い石鹸を使用しても流してしまえば同じだからです。石鹸の種類より重要なのは洗い方です。

 

シャワーでしっかり汚れを流し、汚れを浮き出させた状態で細かい泡にして(泡だて網などが便利)素手で洗うのがポイントです。ゴシゴシ洗いは絶対にNG。肌を傷めることで常在菌バランスを壊し、体臭発生が強くなる原因にもなりかねないからです。

 

要はワキガ体質だからといって特別な洗浄は必要ないのです。きちんと毎日、お風呂に入り洗浄する。朝は汗を流してから家を出るということがシンプルですがとても効果的な対策となります。

2-3.汗を小まめに拭く

ワキガ臭を含む体臭の原料は汗と皮脂。汗と皮脂を小まめに拭くことはニオイの原料を減らすことに他なりません。ちょっとしたことですがとても有効なワキガ対策なのです。

 

ただし、ワキの下はそうそう人前に拭きにくい部位ですの、1日数回でも拭いてあげましょう。そして拭く際は、乾いたタオルよりも濡れタオルやデオドラントシートで拭くと効果的です。皮脂を含め汗の成分が拭きとれるからです。

2-4.最も効果を発揮するのが衣類対策

実は他人にワキガ臭や体臭が伝わってしまう主たる原因は衣類にあるのをご存じでしょうか?

 

ワキガ臭の発生源は衣類

 

汗を吸い取った衣類の中では、ワキガ菌やニオイ菌が繁殖し、繁殖するほどニオイが発生します。そしてニオイの粒は衣類に大量に蓄積されるのです。衣類は繊維で出来ているため多孔質で表面積が大きいことから大量にニオイを蓄積します。

 

衣類に蓄積されたニオイ物質が汗が気化する際や、気流に乗って他人の鼻まで到着すると「クサイ」と感じられてしまうのです。

 

逆に裸だとワキガ臭や体臭は蓄積されにくいため、あまり臭いません。海水浴場やプールでは体臭が臭くなりにくいのは衣類を着用していないからです。足も裸足だとクサクなりにくいことは実感頂けると思います。

 

ワキガ対策するうえで、身体を清潔にしておくのと同じ位、清潔な衣類を着用することが大切です。そして衣類臭対策で最も効果的な方法は、着替える事。着替えればワキガ臭も一定時間しなくなります。

 

もちろん他人がワキの下に直接、鼻を近づければ多少臭うかもしれませんが、少なくとも数十センチ離れた他人には臭わなくなるということです。そういった意味で、着替えた衣類に再び汗が付着しワキガ菌が繁殖し一定量のニオイ物質が衣類に蓄積されるまでの一定時間、無臭になれるのが着替えなのです。

 

ヌーラビオ

 

以上の1~4のワキガ対策を実行することで、少なくとも他人に不快感を与えるようなニオイは発生しなくなることがほとんどですのでぜひ実行してみて下さい。

2-5.半身浴で発汗トレーニング

ここからは少し長期的な対策になりますが、知っておくと効果的ですのでご紹介しておきます。私達は夏でもクーラーの中で過ごし、多くの方は運動不足。すると汗をかく機会が激減している可能性があります。すると汗腺がうまく作動しなくなることで濃くてクサクなりやすい成分の汗が出やすくなっていきます。

 

もちろん毎日運動できれば健康上からもベストですが、運動も困難な場合、お風呂で半身浴することで発汗トレーニングをすると効果的です。クサクなりにくいサラサラした汗を出すためにもぜひお試し頂ければと思います。

2-6.食生活の乱れは体臭やワキガ臭にも影響していく

食生活が乱れると体臭やワキガ臭なども不快になっていきます。その理由は、体臭は汗の成分と皮脂の成分が原料であり、脂分の取り過ぎなどは皮脂の分泌を促したり、代謝が悪くなったりストレスが溜まること濃い(ニオイの原料の多い)汗が出たりする可能性が高いからです。

あまり神経質になる必要はありませんが、健康上の意味からも食生活はバランスのとれたものを心掛けることが大切です。

2-7.スポットの場合はワキガクリームを利用する

抗菌剤や制汗剤であるワキガクリームを常用するのは、決して良くありませんが、短時間スポット用としてはとても有効です。例えば結婚式であったり、何かのパーティーであったり。ほんの2~3時間だけ、どうしても汗やニオイを抑制したい場合などには有効です。

 

ただ、そのイベント等の終了後はワキの下を濡れタオルかデオドラントシートなどで、しっかり拭きあげ、帰宅後はしっかり洗い流すようにしましょう。

3.まとめ

ワキガの悩みは、悩めば悩むほど深くなりがち。その最たる理由は、そもそもニオイという不思議で不可解なものの悩みという点が大きく影響しているのではないでしょうか?

 

もちろん何日もお風呂に入らないような不衛生な生活をすれば他人に迷惑をかけることもあるかもしれません。しかし常識的に清潔な生活をしていて発生する体臭やワキガ臭は個性でもあるのです。

お母さんにはあたたかな母の香り、たくましいお父さんの香り、愛らしい赤ちゃんの香りと同じように、ひとりひとりの体臭は大切な個性です。

 

体臭やワキガ臭は、清潔と汗拭き、ちょっとした衣類の対策で十分防ぐことが可能です。ぜひご紹介した方法でワキガの悩みから解放され楽しい一日一日を過ごすことにお役に立てれば幸いです。

 

ヌーラビオ

 

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

  • 定期購入のお客様はこちら
  • おまとめ割引価格商品
  • ギフト包装
  • 初めての方へ
  • よくあるご質問
  • メールマガジン
  • 製品への想い
  • お客様の声
検索