TV・雑誌でもお馴染みの加齢臭・体臭・ワキガ臭対策のデオル&ヌーラ公式サイト【いい快互服ドットコム】

0120-333-469 受付時間 平日 9:30~17:00 土日祝休 VISA MASTER DINERS AMERICAN EXPRESS JCB
ワキガ相談

ワキガについて悩み始めると必要に以上に深く悩まれてしまう方が多いようです。その理由のひとつは、クサイと思われただけで、存在自体を否定されたような気持ちになるためかもしれません。

 

さらにワキガの悩みは自分のことにせよ、家族のことにせよ他人に相談しにくいのも事実ですね。弊社ではワキガなどのデオドラントグッズを製造販売している関係で様々な悩み相談を頂く機会がございます。

 

今回は、着る服の状態や着方によってワキガ臭がしたりしなかったりして悩まれている方からの相談内容について公開させて頂きます。同じようなワキガの悩みがあり、誰にも相談できずにいる方にとっては解決策が得られますのでぜひ参考にしてみて下さい。

1.相談内容と状況

1-1.相談内容

(弊社の)ヌーラビオを使用したTシャツ一枚を着るとワキガの臭いが抑えられるのですが、そのTシャツの上にもう一枚上着を着ると上着からワキガ臭がしてしまいます。

 

ワキガクリームはいつも塗っています。上着にもヌーラビオをスプレーしているのですがどうしてでしょう?スプレーの仕方が悪のでしょうか?Tシャツだけの場合、ヌーラビオでワキガ臭が抑えられ安心していたのですが、何か良い対策方法はないでしょうか?

1-2.状況

・ワキガクリームを常用している。
・Tシャツに衣類用抗菌消臭剤をスプレー
・上着にも衣類用抗菌消臭剤をスプレー

※この状況で上着だけにワキガ臭が発生

2.考えられる原因

2-1.ワキガ臭だと思っていた不快臭が別の臭いである可能性

一般的にワキガ臭と思われている不快と感じる臭いがワキガ臭でないケースが多々あります。どうしてそのような事が起こるのかというと、実際ワキガ臭というニオイは、正確に認識しにくいからです。

 

もう少し詳しくお話すると、ワキガ臭は必ず複数の臭いのブレンド臭として存在しています。

 

身体から発生するニオイは大きく3つのグループに分かれます。エクリン腺という誰もが全身に分布する汗腺から出る汗を原料とするニオイ。アポクリン腺というワキガ体質の人だけが持つ汗腺から出る汗を原料とするニオイ。そして皮脂が酸化したニオイ。これらの3つのグループの臭いが入り混じったおのが体臭となっているのです。

 

さらにこれらの臭いの原料である汗を様々な常在菌が分解します。この常在菌の種類によっても発生するニオイが異なります。このため実際に発生している体臭は複雑多岐にわたるのです。一言でワキガ臭とは言い切れないのが実態です。

 

さて、相談内容に戻りましょう!Tシャツ一枚だと臭わないのに上着だけ臭う。まして上着にもヌーラビオ(抗菌剤)を使用しているということですので、上着からするニオイは、汗の付着により発生したニオイの可能性が高いと考えられます。

 

またワキガクリームを使用されているとのことから、ワキガクリームには制汗作用がありますのでワキの下の汗を抑えれば抑えた分、別の部位から汗が出るようになります。汗は体温調整などに必要な分、必ず発汗されるのが身体の仕組みなのです。

 

上着のワキ部にもヌーラビオをスプレーしているとのことですのでワキの部分以外の汗が上着に付着しニオイが発生している可能性が高いと推測されます。

 

これまで数千人のお客様の感想などからも明らかなことは、ヌーラビオでワキガ臭がしなくなったというお客様と、ヌーラでワキガ臭がしなくなったというお客様がいるのが事実です。このことからも、ワキ部から発生している不快なニオイはワキガ臭だとは限らないのです。

 

ではどうしたら良いか?それは、Tシャツと上着両方にヌーラビオを全面スプレーすることで改善されるはずですが、それではコストがかかり過ぎますね。そこで次に最適な解決策についてお話したいと思います。

3.最適な解決策

ワキガ臭は、アポクリン腺から出る汗をワキガ菌(コリネバクテリウム属の菌)が繁殖する際、発生するツンとした独特のニオイです。このワキガ臭を特徴づけるニオイ物質は、一度発生すると消臭することが困難なのです。

 

このワキガ特有のニオイを無臭化する技術は現在のところ存在しません。このためこのワキガ特有のニオイは発生させないようにするのがベストな対策です。これを実現したのがヌーラビオです。

 

また不快な体臭はワキガ臭ばかりではありません。エクリン腺の汗や皮脂が酸化したニオイなども十分不快な体臭になりえます。アポクリン腺が存在しない足が蒸れたニオイはとても不快であることからもご理解頂けると思います。ワキガ臭を特徴づけるニオイ以外の体臭を衣類で消臭することが出来るのがヌーラです。

 

このように、ヌーラビオとヌーラという2つのスプレーは役割が異なります。前置きが長くなりましたが、今回のご相談のベストな解決策は、ヌーラビオとヌーラを併用です。ワキガ特有のニオイ発生を抑制するヌーラビオに加え体臭全般を無臭化するヌーラを併用することで気になる上着のニオイも解決できるかと存じます。

 

また、ヌーラだけで解決できる可能性もあります。不快だと思っていたニオイがワキガ特有のニオイでなかった場合です。この場合はヌーラをTシャツと上着の両方に使用するだけで不快なニオイが解決します。

4.まとめ

繰り返しになりますがヌーラは衣類にスプレーすることで体臭全般を衣類が無臭化してくれるようになる消臭スプレーヌーラビオはワキガ臭を特徴づけるニオイ発生を防ぐ抗菌スプレーです。(詳しくは、ヌーラとヌーラビオの違いと効果的な使用方法を参照ください)

 

ワキガ臭対策として、最もベストな対策はヌーラビオとヌーラの両方を衣類にスプレーしておくことです。

 

またワキガクリームは、制汗作用と抗菌作用があります。これらはどちらも身体に良いものではありません。汗は必要だから発生するものですし、常在菌も悪い感染力のある菌からバリアのように私達の皮膚表面をおおい、守ってくれている菌でもあるのです。

 

ぜひヌーラとヌーラビオをうまくご活用頂き、デオドラントエチケットにお役だて頂ければ幸いです。

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

  • 定期購入のお客様はこちら
  • おまとめ割引価格商品
  • ギフト包装
  • 初めての方へ
  • よくあるご質問
  • メールマガジン
  • 製品への想い
  • お客様の声
検索